考えること

時間がなくても自分らしくキレイになりたいアラフォーママへ

悩めるワーママ

・キレイでいたいけど、何をしたらいいんだろう?

・毎日なんだかモヤモヤする。

・年々体の疲労感が抜けなくなってきた。

ワーママのみなさん、大なり小なりこんな悩みをもっているのではないでしょうか?

まっこり

わたしはエステティシャン歴13年で、2児の母でもあります。

子育てに追われる毎日で、自分に手をかける余裕もないですよね。

わたし自身もまったく同じで、それでもエステティシャンという仕事柄、肌や体のことはわかっているので働くママにとって本当に必要な健康美はとは何かを日々探し続けています。

そこでブログは「時間がなくても自分らしくキレイになる」をテーマに、アラフォーママのスキンケアやボディケア、生活習慣など自分軸での美容法を発信していきます。

アラフォーママのわたしがブログをはじめようと思った理由

先に理由を言ってしまうと、アラフォーママのために、スキマ時間でもできる正しい美容法を発信したいと思ったからです。

わたし自身、子供が生まれてから「忙しくて自分のケアができない」「歳とともに変わっていく肌や体」「疲れやすい」など、たくさん悩みがでてきたんですね。

独身時代にも多くのママさん達に美容アドバイスをしてきましたが、それが彼女たちにとってベストなアドバイスではなかったと気づいたんです。

なので、スキマ時間できる美容法や正しい美容知識を発信することで、忙しくて自分のケアができない、エステに行く時間もないママさんのためにこのブログを書こうと決めました。

今まで私がエステティシャンとして学んできたこと、これから学んでいくことを忙しいワーママの立場になって視点を変えて情報をなるべくアレンジして解説しています。

あと、わたし自身も歳を重ねてもそれなりにキレイでいたいし、何より毎日元気に動ける体でいたい。

そういうわけでこのブログが、毎日が忙しくて自分の肌や体をケアできない人のお役に立てれば嬉しいです。

自分らしくキレイになるためには?

結論から言うと、まずは「今起きているトラブルの根本的な原因を知ること」です。

「痩せたい」を例にすると、太っている原因のほとんどが食べ過ぎ。

「じゃあ、食べるのを控えよう。」「運動しよう。」と考えるのが普通ですよね?

でも簡単にはやめれない。運動もできない。自分はダメだと落ち込む。。

そうじゃなくて「食べ過ぎてしまう原因はなんなの?」ってとこに注目してみることが大事なんです。

こんな感じでちょっと視点を変えてみることも必要なのかなって思ってます。

あなたを悩ませている本当の原因は?

悩みの原因は、1人1人違います。だって、肌も体も環境も違うから。

私は仕事を通じて、今まで10000人以上の女性と出会い、たくさんの悩みを聞いてきました。

その経験から、年齢問わず女性の悩みは大きく4つにわけられるかなと。

  • 美容、健康
  • 人間関係(仕事・家族など)
  • お金
  • 将来のこと

この中で一番多い悩みって何だと思いますか?

実は「人間関係」なんです。

エステだから肌や体とかの悩みを相談されるのは当たり前なんですけど、よくよく話を聞いてみると、美容や健康を害している本当の原因は、別のところにあるんじゃないかって、感じるんですね。

ちなみに大きな悩みは、女性のカラダ(特にホルモンバランス)やお肌にかなり影響するんです。こわいですよね‥。

自分らしいキレイを見つけよう

じゃあ、自分らしいキレイをどうやって見つけるのか?

次の質問をじっくり考えてみてください。

「今抱えている肌や体の悩みがなくなったら、あなたはどんな気持ちになりますか?またどんな毎日を過ごせそうですか?」

思い浮かんだことをして、ぜひ紙に書いてみてください。

わたし自身も定期的に書き出すようにしてます。

自分らしくキレイになる方法を知れば、今よりもっと体も気持ちも楽になれるはず。

わたしもいろんな悩みを抱えるワーママです。

一緒に自分らしいキレイを見つけていきましょう!

では、また。

ABOUT ME
まっこり
はじめまして。まっこりです。 エステティシャン歴12年。 息子(4歳)、娘(2歳)をもつアラフォーワ―ママ。 【自己紹介】 大学卒業→販売の仕事→27歳:AJESTHE認定エステティシャン・AEAJアロマセラピスト資格取得→29歳:エステ業界へ転職→2つのサロンでフェイシャル・痩身・脱毛を経験【施術10000人以上】→41歳:独立 【興味あること】 健康、美容、情報収集、読書 【好きな言葉】 なんとかなる