スキルアップ

【体験談】40代ワーママが知識ゼロからブログを始めてみた

悩めるワーママ

40代になったけど、このままでいいのかな。

副業ブームだし、ブログやってみたいけど、

なかなか一歩が踏み出せない。

仕事・子育て・お金・健康など、40代ワーママの悩みはつきませんよね。

コロナ禍を経て社会情勢も働き方も変わり、個人の力で生きていくことが大事になってきています。

わたし自身、下の娘が産まれたタイミングで「40代これからどう生きるか」を真剣に考えたぬいた結果、「独立」と「副業」を選択。

まっこり

本業はエステティシャンです。

本記事は、40代で知識ゼロからブログを始めたわたしの経験をもとに、

・ブログを始める一歩を踏み出せた理由

・ブログを開設してみた

・ブログを書き始めてから学んだこと

を紹介しています。

知識ゼロからブログを始めることに不安がある人の参考になると思うので、ぜひ読んでみてくださいね。

40代ワーママのわたしがブログを始めた理由

ブログというものを知ったきっかけはYouTubeでした。いろんなチャンネルで副業ブログをやろうぜって盛り上がっていたときですね。

ちょうどその頃、仕事と育児の両立、将来のことに悩んでいたんですね。毎日「今の生活もうやだー!」と思ってました。

・自分のペースで働きたい

・給料が上がらない不安

・スキルアップしたい

ブログについて調べているうちに、「ブログってなんか面白そう!」と好奇心がでてきたんです。しかもエステの仕事にも使えるんじゃないか?なんて。

  • 初期費用がほとんどいらない
  • スキマ時間でできる
  • 新しいスキルが身につく

「もし挫折したとしても痛手はない!」という安心感がわたしの背中を押したのでした。

知識ゼロ40代ワーママがいよいよブログを開設

まずブログを始める方法は「無料ブログ」と「有料ブログ」があります。

わたしの場合、独立してからも使う可能性が高い有料ブログで「WordPress(ワードプレス)」を開設しました。

WordPress開設手順
  1. サーバーの申し込み
  2. ドメインの契約
  3. 契約ドメインをサーバーに設定
  4. 独自SSL設定
  5. WordPressをインストール
  6. WordPressの設定

めっちゃくちゃググりました。知らない用語が多すぎる。。

・サーバーってなに?

・ドメインって?

・独自SSL?

2時間以上かかりましたね。

でもやり終えたときは「すごい!自分でできた!」って感動!

とはいえ、まだまだ「サーチコンソールの設定」「グーグルアナリティクスの設定」などやることはたくさんでてくるんですが、1つ1つ乗り越えていくことになります。

40代ワーママがブログを書き始めてから学んだこと

ブログを書き始めていちばん学んだことは「ブログは読者のために書く」ということ。

文章はただ自分が好きなように書くのではないんですね。

伝わるテクニックがあることを知りました。

ブログを始めて学んだこと
  • どうすれば相手に伝わるか
  • 読者の問題解決ができているか
  • ライティングスキル
  • SEOの知識
  • Webマーケティングの知識
  • SNS発信

しかもブログで得たスキルの中には、オフラインの仕事にも使えるものが多いですよ。

ほかにもブログを書くための時間作りを学んだり、ブログを中心としてたくさんの学びが広がりました。

自分の考え方がどんどんアップデートしていくのを感じますよ。

40代ワーママがブログを始めるときの注意点

ここまでで、「ブログって自分にもできそう!」って感じた人もいると思いますが、注意点もあるので、わたしの経験をもとに4つ紹介しておきますね。

  • ブログを書く目的をきめる
  • 時間を作る
  • わからないことは調べる
  • 人と比べない

1つずつ解説しますね。

ブログを書く目的をきめる

これから書くブログは「何のために書くのか」を明確にしておきましょう。

なぜかというと、目的がないと続かないし、記事の改善にもつながらないからです。

例えば、

・副業として収入を得る

・自分のブランディングのため

・スキルアップのため

などです。

ブログを書く目的があればモチベーションも保てるし、もっと勉強してたくさんいい記事を書けるようになりますよ。

時間を作る

40代ワーママは「忙しい」そして「疲れている」。

ブログを書くためには時間を作る必要があります。

でも絶対やってはいけないのが、睡眠を削ること

わたしたちはもう若くはないんです。20代や30代のようにはいきません。

ムダな時間、節約できる時間を見つけてうまく使っていきましょう。

わからないことは調べる

知識ゼロからブログを書き始めると、わからないことだらけです。

このわからないを放置せずに自分で調べることが大事。

わたしの場合、WordPressにログインできないことがあり、かなり焦りました。原因がわからず、ひたすらググり続け、6時間かけてやっと解決しました。

原因はプラグインだったんですけどね。

こんな感じで問題解決には数日かかることもあるし、わからないことは根気よく調べることがブログを書く上で必要なんです。

人と比べない

よくあるのが「ブログ3ヶ月で月20万達成!」みたいな人と比べて落ち込んでしまうこと。

もちろんわたしも経験済みです。

自分より遅く始めた人に追い越されると「自分ってブログむいてないな」「やっぱりやめようかな」って思ってしまうんですよね。

でも人と比べて落ち込むのではなく、「あの人はなんで収益が上がっているのか?なんで順位が上なのか?」を分析して、自分のものにしていくって思えばいいんです。

比べるのは過去の自分。過去からどれだけ成長しているかに目をむけましょう。

40代ワーママでも知識ゼロからブログは始められる

2年前、知識ゼロからブログへの最初の一歩を踏み出して本当によかったと思っています。

一番最初のブログを読むと「恥ずかしい!」って感じるほど。

確実に成長の手応えがあります。それだけでも嬉しい。

なので、ブログを始めようか悩んでいる人もぜひやってみて欲しいです。

わたしでもできたから大丈夫ですよ。

まだそこまで結果は出ていませんが、わたしはこれからもコツコツ続けていきます。

では、また。

ABOUT ME
まっこり
はじめまして。まっこりです。 エステティシャン歴12年。 息子(4歳)、娘(2歳)をもつアラフォーワ―ママ。 【自己紹介】 大学卒業→販売の仕事→27歳:AJESTHE認定エステティシャン・AEAJアロマセラピスト資格取得→29歳:エステ業界へ転職→2つのサロンでフェイシャル・痩身・脱毛を経験【施術10000人以上】→41歳:独立 【興味あること】 健康、美容、情報収集、読書 【好きな言葉】 なんとかなる